日記を検索

2022年8月16日火曜日

また愛媛県初。


「愛媛県パズル」が大好評だったのは3年前。その時から愛媛県をテーマにした「次」を考えては沈み、沈んでは浮かびの繰り返し。そして遂に「えひめいろ(迷路)」にたどり着く。
ちなみに辿り着くまで「愛媛県内20市町のバランス積み木」「愛媛県内旧70市町村パズル」「愛媛県内20市町の観光名所立体パズル」など色々と考えたけど全てボツ。そしてパズルに決めたものの、どこまで深掘りするかでまた悩む。

「ビー玉が落ちたら裏愛媛で続きができる」「等高線のような立体迷路」など、これまた色々と考えるが今度は予算との兼ね合いで断念。愛媛県初の企画だし先ずはシンプルに作る予定が、子ども達がド派手にしてくれた件。迷路だからスタートからゴールへ向かうと思いきや子ども達は紙粘土で火山や海辺、鯛や鯨、橋や建物を作り“ゴールがとてつもなく遠い”迷路を作ってしまう。

2時間の創作予定は3時間を超え、その間の集中力はスゴかったこと。迎えに来た保護者は既製品と勘違いして「どこに売ってますか?」と尋ね「オリジナルの非売品です。」と告げたらビックリ顔だった。改良したら、これまた売れる!とそろばん弾く(でも弾くだけで売るには労力が必要なので手が回らない)。企画は自分がワクワクしないとオススメできない。自分専用に作るぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿