日記を検索

2022年8月30日火曜日

130人が答えました。


愛媛県新規採用職員研修も折り返し!初回では76.2%が河内晩柑という名称は知っているも、69%が愛南ゴールドや美生柑などが河内晩柑と知らず、73.8%が今シーズン、河内晩柑を食べてない・飲んでなかった。と書いたけど中間調査では、名称を知っていた職員は
76.2%→74.1%に微減。愛南ゴールドや美生柑などが河内晩柑と同じと知らなかった比率は69%→79.3%と激増。今シーズンに河内晩柑を食べてない飲んでない人は73.8%→77%に増!

うーむ、期待値より低い値が出てしまった。新規採用職員は平均20代なのでSNSネイティブ、だからFacebookだ!Instagramだ!TikTokだ!と飛びつきそうだけど、実態は「Youtube(86.7%)→LINE(83%)→Instagram(68.1%)」の順でFacebookは、わずか3%、TikTokは10.4%。参考までにTwitterは48.1%。表現を変えた質問ではFacebookは67.4%が全く使わず、TikTokも55.6%が全く使わず。


Facebookは自身よりも上世代のSNS、TikTokは下世代と思っているのかな?かろうじてInstagramだけど、発信よりも閲覧が多かった。
食べれば、飲めば美味しい!となる河内晩柑だけど、本当に「食べるまで、飲むまで」のアプローチが難しく、リーチしようとSNSを活用しようも選択肢を間違えると届かないと明白になる。この調査昨年もしたので、今年度で精度はもっと高まるはず。


0 件のコメント:

コメントを投稿