日記を検索

2022年8月30日火曜日

全ては関係性。


賛否両論あると思いますが、私は褒めました。「インチキー!見て!」と連日、多くの子ども達から声がかかりますが、棺桶に私が入った作品は初だったので「おぉ!いいねー!」と花で飾られた出来を褒めました。たぶん、これを創るに至った背景は、直前に「ドラキュラ」が話題になり、ドラキュラの苦手なものを玉ねぎと勘違いした私を「ニンニクだよ!」とワイワイしたことからのインスピレーションと思いました。

「みんなと過ごすのも、あと2日ですね・・・」と大袈裟に伝えると「悲しいけど、悲しくないよ。だって冬もあるんでしょ?春だってあるでしょ?」と子ども達の方が冷静沈着だった件。「そっ!そうね。きっとあるよ」「きっとじゃないよ、ないと困るんだよ!」と念押しされました(笑)。はい、まだ暑くて明日もあるのに冬のコトなんて考えたくありませんが、実施予定です。

ちなみに棺桶に入った私はその後、お墓で祀られて神様になりました(笑)。
冷静沈着に接してくれた子どももそうですが、全ては「関係性」と思います。「友達以上保護者未満」な関係性は時に子ども達を驚かせ、時に子ども達に隙を見せてツッコませ、悪い時は謝り、叱り、怒り、家庭や学校にはいない「面白い大人」でいます。関係性が成立して双方に信頼があるから、全てお見通し!ということ。

0 件のコメント:

コメントを投稿