日記を検索

2022年7月8日金曜日

アナタはどうして?


打合わせが渋谷になったので、(渋谷と言えば!)で思い出し、ウェブサイトで「見学は随時」とわかり、連絡するとスンナリOK。ココは渋谷スクランブルスクエアの「渋谷QWS(キューズ)」という「問いからコミュニティを形成したり、課題にプロジェクトに取り組むゼロイチの場」で、そんな「わざわざ出向いて問いや課題の改善に人々が集まるの?」と、思い受付に到着すると・・・。

平日の夕方にもかかわらず、広いスペース(2600平方メートル)の手前や奥で大勢が行き交っていて、聞けば学生や社会人が中心とはいえ、14歳から80歳までが利用していて「出会い」による化学反応も一つの価値とのこと。私を案内してくれたのは「コミュニケーター」といわれる方でQWS内のプロジェクトや利用者を把握し、相談に乗ったり、繋いだりする方で「あなたはどうして利用者側ではなくスタッフ側なの?」と尋ねてしまう。

するとQWSの利用には会費があり個人メンバーは33万円/年の出費は厳しく、でも携わりたかったと教えてくれる。実は愛媛県もメンバーになっていて「愛媛県」の名もあった。
「QWSの運営方法は?」「あの人たちは?」「QWSの課題は?」など、質問責めにしてしままい、きっとコミュニケーターは「アナタこそ、どうして?ココに?」と思ったと思うけど、ココでも「エールラボえひめ」なんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿