日記を検索

2022年7月29日金曜日

願いを叶える。


5個のスイカをいただいたので「スイカ割り」を
どう楽しめるか?考える。大学生の仕切りを期待したけど小学上級生が仕切る。「はい!低学年から並んで!」「一回の振りで次の人に交代」「片付けもする」などを守れる人が参加する。「目隠しはどうするの?」「うーん、タオル?」「毎回タオルは衛生的じゃないよ!」「じゃあ、自分で目をつむろう!」「でも、薄目を開ける人がいるよ」など、喧々諤々になるも性善説で進行!

1個目は数回目(数人目)にバシュッ!とスイカが割れる。2個目、3個目も割れて4個目は最も小さいスイカで何人挑戦しても割れず大学生の番になる。そしておのずと「大学生vs小学生」の構図となるも大学生の勝利!5個目も割れてスイカ割りは終了するも「食べたいよ!」と割れたスイカを持つ子ども達。しかしグチャグチャになったスイカは衛生的にも昨今の諸事情もあり、食べるのは断念。

片付け、掃除も子ども達がする!と言うので見守っていたら単に「水遊び」がしたかったようでバケツに水を汲んでは流し、その流水に裸足をつけて"冷やい”を楽しむこどもたち。
すると「わっ!」とスッテンコロリン!と滑って尻餅をついてしまった。キレイにお尻が濡れてしまったけど、強烈な日差しで乾いてしまう。
「スイカ割りがしたい!」と言っていた子ども達のリクエストに応えた件。

0 件のコメント:

コメントを投稿