日記を検索

2022年7月28日木曜日

四世代が携わる事業。


1週間が経ち、初参加の子ども達も気づき始める(この人は、どうしてインチキと呼ばれるかな?みんなが「インチキー!」と呼び捨てにしてるけど私も呼んでいいの?)とよぎる。
「子どもが“みんながインチキって言ってるんだよ”・・・」と、保護者からも問い合わせ。なので説明すると途中から「ハイ!この人はなーんにも持ってない人ですー!」と、ツッコミを入れてる子どもがいれば、「知らないの?インチキは本当にインチキを言ってるんだよ」と議論が交わされる。

暗雲が急に立ち込め辺りが暗くなったと思ったらポツポツザッー!の大雨。そして雷。大慌てて窓を閉める。勢いが強くなる雨、そしてパツッ!と部屋の電気が一瞬消えてまたついた。「キャッ!」と怖がる女子。だから私も「キャッ!」と一緒に驚いたら「インチキは大人でしょ!」と一蹴された。そして「そんなトコロまでインチキなの?」と本気で怒られてしまう(涙)

子ども達にスイカ割りでもどうですか?と、毎日お世話になってるシルバーさんから提案いただく。感謝しかなく遠慮なくいただく。それも“竹棒(節が全て削られ持ちやすい配慮!)”。スイカ割りを体験したことがない子もいて「楽しみだね!」と言ったら「私もないです!」と大学生。
ココ大付属学園は小学生、大学生、保護者、シルバー人材センターと四世代が携わる珍しい事業と思ったり。

0 件のコメント:

コメントを投稿