日記を検索

2022年7月10日日曜日

大きく深呼吸。


実は「アイデアキラー(機会を潰す人)は自分じゃないか?」と思う時があり、そんな時は大抵、気持ちに余裕がない。そんな時は霊気満山高尾山へ行くとリセットできる。高尾山に行くなら「行きの登りは6号道(途中、小川に入るコース)、帰りの下りは1号道(舗装道で途中に売店などがあるコース)」がオススメ。今回は長女と終始喋りながら登って下って団子食って、大きく深呼吸。

同じく、気持ちと時間に余裕がないと行けないのが墓参り。子供たちにとって高祖父、曽祖父らが眠る墓参りは、みんなの気持ちが一致していないと乗り気にならないから(特に世代をまたぐと)難しい。ふと思いつき、サラッと尋ねると「行こうよ!」となる。親子三世代で墓参り、行けば行ったで得られる満足感。この「行くまでの気持ちの醸成」は「食べたら分かる」と同じか、違うか・・・。

気持ちの余裕も時間の余裕もお金の余裕もないとできないのが引越し。ひょんなことから、急転直下で八王子市へ引っ越すことになり、手続きが進む。一時帰国の長男くんも引っ越しを手伝うハメにあう。アドベンチャーファミリーを標榜している我が家らしい、大きく深呼吸しても全く落ち着かない日々。気忙しい時こそ、視野は狭くなりがちだけど、“あえて”立ち止まって、大きく深呼吸。ホント、大切。

0 件のコメント:

コメントを投稿