日記を検索

2022年5月10日火曜日

堅実だった件。


自分の経験から勝手な思い込みをしていたのを猛省。「期待して買ったのに届いたら大失敗と思った品はある?」と尋ねると、多くが(あるある!)とうなづく。「ネットで化粧品を買ったけど肌に合わなかった」「ネットで洋服を買ったけど画面で見た色と違った」「ネットで靴を買ったけど自分のサイズだったのに合わなかった」など、多くがネットで購入。「なんでネットで買うの?」「自宅で商品を選び放題で2日ほどで届く便利さ」とのこと。

「でもさ、ネットで買うと失敗のリスクがあるのに、やっぱりネットで買うの?」「だからレビューです。」円グラフは【新商品や新サービスを入手したいとき、どのタイミングで入手することが多いか?】という問い。54.3%が購入者のレビューを見てから。22.9%が身の回りの人が買ってから。と77.2%がすぐに飛び付かず、吟味して入手していて、それは【実物を触らず試さず購入した失敗体験はありますか?】という問いに45.7%が「ない」という仮説になる。

失敗体験の少なさに、私は全員に失敗体験があると思っていたからビックリ!「私、全部アタリなんです。」と“持っている”学生も複数いて、リスクがあるからこそ慎重に見極めてから購入する堅実派と思ったり。勝手な思い込みを猛省。
ちなみに私の失敗談は会議用にリングライトを買ったらLEDなのに光量が予想以上に乏しかったこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿