日記を検索

2022年5月9日月曜日

10時間、450kmの旅。


篭っていたGWの最後は450kmの旅。松山から宇和島へ特急で1時間20分。宇和島駅に到着後、予土線への乗り換え時間は3分しかなく、その3分も「乗客がいなかったら出発」のような感じ。乗った電車はトロッコ車両が連結されていて(そうか!土曜日だからか!)と気づく。広見川に沿ってガタゴト揺られて愛媛県から高知県に入り、四万十川に合流して終点の窪川まで2時間20分の電車旅。

窪川駅で迎えの車に乗り40分「大方あかつき館」に到着。ホテルは「ネスト・ウエストガーデン」というグランピング施設もある太平洋を望む高台にあるホテルに泊まり、翌日は土佐入野駅から1時間30分かけて入野駅で下車。その理由は「竜とそばかすの姫」に登場する駅(主人公とクラスメートが偶然に出会うドキドキシーン)と、愛大でリーダーズスクールに出入りしていた頃の学生がドラゴン広場で特産品店の店長をしているとのことで顔を見に行く。

今度はバスに1時間揺られて高知駅へ到着。高知駅からは高速バスで松山駅まで3時間。地図で表すとグルッと周回した感じで、我ながら(バス旅のテレビ番組みたい・・・)と思う。
「車の免許、持ってないんですよ・・・」と高知でも言うと大ウケ(笑)。でも免許持ってないから皆さんにも協力していただき、こんな貴重な出張ができた。「また来てくださいよ!」と言われたけど10時間、450kmの旅に2回目はあるか!?

0 件のコメント:

コメントを投稿