日記を検索

2022年4月7日木曜日

春を見送り。


自分のコト(仕事が溜まってる、来週が怖いなど)はさておき、昨日はいい一日でした。
子ども達と「最後の花見」。これまでとは少し異なり、ボールや縄跳び、長縄、発泡飛行機などを持ち込み、存分に遊び倒した一日。保護者からの遊具提供もあり、子ども達は縦横無尽に走り、笑い、時に泣いたりもしながら桜の散るのを見ながら春を見送り。ちなみに「本当に昼寝したもいて、「気持ちよかった?」と聞くと「ゆっくり寝れたよ」と、それでよし!

今日が「最終日」と言うのは大勢が知っていて、様子を見守っていると次々と子ども達が隣に座り「夏もあるんやろ?」「夏はいつから始まるん?」「今週までしてや!」とリクエストが寄せられる。ユーザーからの率直な声に大感謝。「オレ、ココ大に来なかったらゲーム三昧でお母さんに怒られてたな・・・」なんて声を聞いたら、ちょっとセンチになってしまうよ。家でも学校でもない居場所は心の休憩室。

ヒラヒラと散る桜の花びらを空中で取ったら3時のお菓子追加!鬼ごっこで逃げ切れたら無罪放免!3回連続で草引き(雑草などを交わらせて引っ張って破けた方が負け)で買ったらご褒美!など、とても些細なことでも大喜びする子ども達。子ども達を導くのは大人次第と思うから(あんな変な≒インチキな大人がいたな・・・)とか、(大人って面白いな・・・)と思ってもらったら勝ち!

0 件のコメント:

コメントを投稿