日記を検索

2022年4月4日月曜日

忘れしまうひと時。


いい笑顔(撮影時のみマスクズラしてます)。「インチキ!見てーー!」と呼ばれたので見たら素敵なレゴ戦艦&物語が誕生していた件。聞き耳を立てると「アイツらは爆弾を持ってる!」「逃げろー!」「これ、爆弾な!」「バッーン!」「でも逃げた!」など、その場にいるメンバーで即興ながら戦闘巨編の物語が展開、海?川?を走っているようで、突然、怪獣も登場したり、聞いてるだけで楽しい。

よほど完成度が高かったようで「ぜったい!さわるな!」と紙に書いて帰った子ども達。他ではピーマンが苦手な男の子。「隣に座ってよ」と言うので付き合っていたらパクパク食べていたのが急にスローダウン、弁当箱には野菜が残る。話は多いが箸が進まず蓋をする。「あ”ー!野菜食べてない!」と指摘すると「3つ食べたから、頑張った!」とのこと。また、他ではプリントを毎日数枚しなければならないようでしたが・・・。

1ページにも満たず「あ”ー!いいんですか?」と、当人に尋ねると「いいんです!」とキッパリ(いや、きっとダメだと思う)。他には例文を作るのが苦手な子がいて悪戦苦闘した結果「インチキは・・・」と例文に私を書こうとするので「ダメダメ!」と慌てて制止したり(汗)。こういう何気ないひと時って忘れてしまうから、記しておくことで当時の記憶が鮮やかに蘇るんだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿