日記を検索

2022年4月3日日曜日

3世代の意見。

 
70代「この年になって、やっと気づいたことありましてね。学歴も大切ですが、学歴より大切なのは“自分を持つ(≒キャリアプラン)”ということです。周りに流されたまま社会に出ても、誰も世話をしてくれません。しっかり“こんな人間になりたい(≒成長)”と描ける人が大切だ・・・と、わかりましたね。だけど、そこに“学歴というプライド”が邪魔することがあるんですよね。これが厄介ですわ・・・」

50歳「“経験”できる機会があるなら、どんなことでも実際にしてみたらいいと伝えています。なぜなら、経験する前は何を言っても空虚ですからね。経験を通した感想や意見はリアリティがあります。いい経験もあれば、わるい経験もあるので両方を経験しておくと自分の成長の糧になります。」「その経験が何かのターニングポイントになることもあり、私の場合は受験に失敗して途方にくれた際に踏み出した渡米でした。」

20歳「座学の授業も大切と思いますが、“座学はその場ではわかった気分”になるので(復習などしなければ)残るコトは少ないかもしれないです。でも対面(体験)授業は自分で考えて行動するので、覚えてるんですよね。オンライン授業は対面が90分間なのに映像を見るだけで30分で終わってしまうのは、大丈夫なんだろうか?と思います。やはり、意見など交わして気づいたり、感じたいです。」

0 件のコメント:

コメントを投稿