日記を検索

2022年4月2日土曜日

掴みは120%


4月1日。「なんで、インチキせんせいなんですか?」と、オリエンテーション中に新1年生が手を挙げて質問。「なんでなんでしょーか?」と周りの子ども達に振ると「ハイハイハイハイハイハイ!」一斉に手があがり「ニセモノだから!」「先生じゃないから!」「本当じゃないから!」「泉谷だから!」など嬉しそうに教えて(答えて)くれる上級生。その回答に新1年生の男の子、女の子たちはニヤニヤ、掴みは120%。

そして早速、新1年生から「ねぇ、インチキ先生。お腹が空いたよ」と相談される。あぁ、末っ子も同じようなことを1年生の時に言って先生に教えてもらったけ(笑)。
「ユニークですね」と初めてのシルバーさん。カオス的な一面をみてビックリされたようで、これまで幾多の児童館で経験された中身とは異なっていたようで、「管理しない管理です。」と伝えると頷いて納得されたよう。

初めての保護者も我が子が「インチキ先生!さようなら!」と告げるのでビックリ!保護者が注意したので「いえいえ、大丈夫ですよ。本当にインチキなので・・・」と、慌てて子どもの発言を擁護する。新1年生は先日まで幼稚園や保育園生、初めての環境に不安があったと思うからの演出でした。普段は大人相手のプレゼンですが、新1年生にも成功ということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿