日記を検索

2022年3月2日水曜日

逃げた2月を追いかけて。


逃げた2月を追いかけて北の大地へ。窓からの眺めは石鎚山系?と思いつつも流していると機長から「石鎚山上空です。」というアナウンスで、ササッ!とパチリ(左側の山々だそうです)。山頂付近に積もった雪景色と奥には瀬戸内海、その間には四国中央市の工業地帯も移り、愛媛のリアルな地図を見ていて楽しくなる。「海抜0mから1800mまである市町は珍しいですよ」と市役所職員が言ってたっけ。

北の大地の人は「雨雲ではなくて雪雲」を追いかけるのね。そして基本薄着(着込んで乗り込んでしまい汗をかく。)。更に地元のスーパーをのぞくと、海の幸が愛媛より少し安く感じるorボリューミーに感じるのは気のせいか。雪では傘をささない。雪が舞い散るから軒先に椅子などを出した居酒屋はないし、カフェが多く見えたのは日中だったからかな。でも、路面店のアイスクリーム屋は繁盛してた。

四国でも川沿いでサウナをして、そのまま川に入っていたけど、こちらでは森林サウナを定着させようと商工会議所がアピールしていて、その背景にあるのは「少ない冬の楽しみ方」とのこと。やはり、現地に行かないとその土地・地域ならではの取り組みを知ることはできない。
そう言えば北の大地は「ゴールデンカムイ」の聖地でもあった!アシリパと杉元のAR入手して記念撮影。旅行者気分で聖地巡礼体験!

0 件のコメント:

コメントを投稿