日記を検索

2022年3月2日水曜日

未来への投資。


昨日は高校の卒業式が愛媛県内でもあり、末っ子くんも卒業予定(彼の学校は3月下旬)。姉や兄を見てきた末っ子くんも「高校から外に出たい。」と言ったけど、“出たい”意味は海外ではなく県外で東京に出た。進学先の高校も3年前は“キワモノ(遠足はVRでバーチャルだったり、eスポーツ部があったりなど)”イメージだったN高校で、今となっては先進イメージもあり、末っ子くんのスタイルともあっていたよう。

しかし、学校活動よりも彼にとって刺激的だったのは寮生活をした3年間で、さすが東京という様々な大学から集まった先輩寮生たち(それも5歳以上年上とか)と過ごした毎日は刺激的だったようで“社会や人に興味関心”を持つ青年になって良かった。
で、この先は?というと色々と巡らせる中で「自分のすきなこと、したいことを海外で学びたいな。」という意欲が出たようで妻がリサーチして末っ子くんも参戦。

予定では末っ子くんも海外へ旅立つ。実現すれば「海外で暮らして見識を広げてほしい。」という私と妻の願いが一つ叶う。「海外生活、危なくないですか?」と助言してくれる人がいるけど「日本にいても危険」は変わらないです。未来への投資です。こんなにもワクワク(時にハラハラ)して、一緒に楽しめる投資なんてない。その先は子供たちが暮らす海外を転々とすること!

0 件のコメント:

コメントを投稿