日記を検索

2022年3月1日火曜日

試練の地域づくり。


「残念ながら中止です・・・。」という連絡。地域づくりの成果発表、共有の場が中止は痛い。それも、地域づくり団体が活動停止というのが辛い。地域づくりって、行動しても直ぐに成果や効果が出ないし、誰からの指示でもなく、やらされている訳でもなく、自分ごと化された発意による取り組みが多いから、「集まりにくい」「交流しにくい」昨今は、当事者の意欲を削ぎ落とされてしまう(涙)

地域づくりは日々の積み重ねが大切。1日や1回では手応えを感じにくいけど、1年や100回もすれば、知らずのうちに成果や効果は貯まるもの。その貯まった有形無形は信頼や訴求などに変化し、周りの人たちの巻き込みにつながる。活動がエンジンなら成果や効果は燃料という感じか。そしてもう一つの憂いは、地域づくりに携わっている方の多くはシニアで、活動を生きがいにされている方が少ないないこと。

自分の居場所であったり、仲間づくりであったり、そういう機会が少なくなると地域のコミュニティはジリ貧なるのでは?と担当者も危惧。
でも、心配だらけだけど、時代に合わせた活動も地域づくりの醍醐味なので、代替わりしたり、新たな動きが始まったり「今の活動が全てでない。」ことをSNSなどで知る。団体でないと地域づくりはできないか?と言うとそうではなく、一人一人できるのが地域づくりと。

0 件のコメント:

コメントを投稿