日記を検索

2022年2月12日土曜日

エール!


自己表現ができるなら何でもいいと思う。スポーツでもいいし、演奏でもいい、描くことでも、ゲームプレイでも、デザインでもいい。勉強でもいいし、踊り、カメラ、詩、演劇、貯金や料理などもあるかもしれない、とにかく何でもいいと思う。なぜなら、一人一人が大切にしたいことは異なるから。シンプルな考え方。なおかつ、一途な全うも良いけど、年齢や経験などで表現方法は変化もある。ココ大切!

厄介なのは、自己表現の場合、周りはアウトプット(≒出力)に注目しがちだから、スポーツや勉強、ゲームなら順位や得点だし、金額や人数などの単位で測られると自動的に他と比べられて、自身にとって大切な「アウトプットまでの過程」は軽視される時があること。単純な分かりやすさへの偏重を感じる中でアウトプットは過程に紐づけられた単なる結果でしかない。と、頭では理解できても実際は難しいという話。

「企画立案」も一つの自己表現と思っていて、立案者らしさが反映される。突飛な企画は出にくく、これまでの感性などが結実するのが企画。そしてアウトプットよりもアウトカムが求められる点がいい。要は考えて考えてゼロをイチにする人、イチをニやサンに広げる人はスポーツや芸術、勉強や料理で自己表現する人に匹敵するほど素晴らしいのである。悩んでいる人へのエールのつもりが自分に書いてたかも!

0 件のコメント:

コメントを投稿