日記を検索

2022年2月4日金曜日

健康寿命。


「亡くなりましたよ・・・。」と言われて絶句。しばらくお会いしていなかった「ココ大の先生」が亡くなっていた。地域の歴史をめぐるボランティアガイドなどをされていてお世話になったし、ココ大授業にも参加くださった生徒でもありました。人っていつでも会える存在ではないと痛感。何一つ言えずの別れ。そう言えば“あの人”も“この人”も突然の別れだったと思い出す(涙)

死ぬまで健康でいられる人はごくわずかなのね。平均寿命まで残り30年、いや、それより先に・・・。

そんな側で、70歳までの定年引き上げの努力義務(2021年4月)が施行されて、老いても働き続けるのか。そして晴れて退職しても健康寿命が72歳となると、たった2年の間に旅行だ!と思っても70代以上の旅行回数は1.13回と60代の1.62回から激減する。そして健康寿命は尽きる。だから「その時」では間に合わないというか、気力体力が追いつかないかもしれない。
常日頃から楽しめるようにと。柑橘の木の寿命は何年だったっけと。

0 件のコメント:

コメントを投稿