日記を検索

2021年12月19日日曜日

今年の出張が終わる。


2021年の県外出張も無事に終了。「とても寒いので防寒をしっかりと!」という天気予報の助言に撮影用防寒着で到着した仙台は暖かかった。しかし帰る日は一面真っ白で氷点下だった件。各FC担当者の発言にハッ!としたのは「各地で“フィルム・コミッション”と名乗っても“フィルム・コミッショナー(FCに所属しJFCが認定した専任者)”は50人もいない=多くの担当者は他の業務と兼任」ということ。

話を戻して氷点下、小雪が吹き荒む仙台市を歩くも防寒対策バッチリだったので寒くない!滑らない!お土産目当の「仙台朝市」は寒すぎて店はあるものの品がなく人通りも少なかった。その代わりか仙台駅は大勢の人でごった返していた。新幹線にのり南下し渋谷に立ち寄ると寒いけど歩くと暑い!(日本は長いなー)と思いつつ用務を済ませて羽田空港へ。当然ながら空調設備が整っているので暑い!

冷たい飲み物で喉を潤しながら、県外出張の経験の活かし方を考える。やはり各地に赴いて面白いのは「お土産などの物販」について。「オリジナルティ=差別化=価値」だけど、そのオリジナリティが一部でマンネリ化や枯渇して似たような切り口、表現などで商品が埋もれてしまい、選ぶ側も(何を買えばいいのか?アレとコレの違いはナニ?)と悩んでいる(実際に私も迷った)。二番手、三番手が出ても揺るがないコトってなにかな?と。

0 件のコメント:

コメントを投稿