日記を検索

2021年11月1日月曜日

無意識・無関心は・・・。


ホテルでもらった新聞は衆議院選挙の話題がてんこ盛り。SNSも芸能人による投票啓蒙や「落選させなければならない候補」など、刺激強目の情報が目立った。新聞で参考になったのは一面に掲載された「各政党の公約一覧」で各党、色々なキーワードを散りばめていた。「選挙の時だけ都合の良いこと言って・・・」と後に言われないよう当選された方々には精一杯頑張ってほしいし、公約一覧は保存しようと思う(笑)

そして投票へ。実は出張中に各FCのある自治体を訪ねた時、期日前投票者と勘違いされて質問されたこと2回!よっぽど地元民に見えるのか、「いえ、違います・・・」とそそくさと退散したけど、今回はちゃんと投票権もって参戦。公約一覧を思い出し一票を投票!地域は目の前の課題を改善してほしいし、政治家は、その課題を円滑に解決できるよう地域の代表として国会で施策を決める。頼みます!

一夜明ければ、何事もなかったようないつも通りの朝、スカッとした秋晴れ。ハロウィーンも感じなく過ぎ、東京国際映画祭のオープニングも過ぎてしまった。ついでに31アイスクリームの特売日も横目に過ぎてしまった。無意識・無関心でいると何事も「素通りしてしまう」ことを実感。自分の誕生日でさえ素通りしてしまうのだから無意識はこわい。

0 件のコメント:

コメントを投稿