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2021年11月2日火曜日

不都合な真実。


たどり着いたのは「マーケット(市場)も老いる」という不都合な真実で、どうしたらいいものか?と思考が止まる。マーケットは微増や横ばいでも長期的に見れば成長(拡大)するのが“大前提”で、その根拠は世代交代などによる新陳代謝を絶えず繰り返すからだったけど、新陳代謝を促す活力、勢いなどがなければ鈍化してしぼんでしまう。うーむ、言われてみればそうだけど、気づかなかった既成概念・・・。

長い間、活動をしてきたNPOの相談の上位に必ず挙がる「後継者問題」。事業継承とも言えてNPOに限らず中小企業が抱える問題。一時はNPOの後継者(事業継承)に奔走した時もあったけど、最近は(無理やり残すのはエゴかもしれない・・・)と思い、地域に必要な活動なら時流に合わせた新しい活動が新たに始まる、生まれることに期待したいと思ったり。ここでも「マーケットは老いる」に似ているかもしれない。

と、するならば!既に直接的に繋がってるマーケットをどう維持、拡大するかは難問で、ジワジワと縮小する可能性あり。その時に「アウトサイド」とよばれる“まだ見ぬ顧客”へアプローチして開拓して、先ずはマーケットの縁へ近づける必要ありと熱弁。縁に近づけるためには、ターゲットとした人たちに興味関心を持ってもらわないといけない。ターゲットもだけどマーケットも老いる。

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