日記を検索

2021年8月14日土曜日

【18日目】インチキの呼吸、壱の型!テキトー!

子ども達と遊んでいたら「鬼滅の刃」モードになり、誰かが「オレは水柱だ!」と言うので、「私はインチキ柱だ!」と返したら、子ども達も私も大笑いしてしまった件。そして「インチキの呼吸、壱の型、テキトーーーー!」と調子に乗って襲いかかったら、子ども達は逃げました。スタッフが優しく微笑んでくれたのが嬉しいやら、恥ずからしいやら、(アホですね)と思われたかもしれないけど、どれだけ楽しめるかです。

そして本日、「インチキの呼吸、弐の型、いい加減!」が生まれる。相手は強者で果敢に攻めてくるので、とっさに出た。相手も吹き出したけど私だって吹き出した。だって普段なら大人相手に時に小難しい理論を展開したり、フレームワークで論戦したり、はたまた映画やテレビなどの撮影支援をしたり、そんな人には“今の姿”は想像できないかもしれない。でも(子育てもこんな感じだったな・・)と懐かしくて楽しい。

公園を“ハシゴ”したり、追いかけっこしたり、家でも狭い6畳間でグルグル回るだけでも楽しかったし、押入れから布団を重ねて“滑り台”を作ったり、名作を改変して楽しんだり(シンデレラが戦ったり、桃太郎が違う冒険に出たり・・・)、街中で顔などに見える場所を写真に撮るワークショップなど色々と参加してもらい楽しかった日々。「育児は育自」と誰かが言っていたけど、改めて痛感。

0 件のコメント:

コメントを投稿