日記を検索

2021年8月13日金曜日

【17日目】危機一髪・・・

写真は愛媛県美術館へ向かう途中、前へ前へ行ってしまった男子を呼び戻ろうと「こっちまで誰が早く戻れるか!ヨーイ!ドン」と“かけっこ”仕立てにしたらダッシュで戻ってきてくれた絵。愛媛県美術館のプログラムは子供達の好奇心をくすぐったようでみんな、興奮して話してくれる子、水木しげるファンの子もいて良かった。実は隠れ水木しげるファンで、亡くなった時(2015)にも書いてました。

天気が心配でしたが予報では16時過ぎから雨と思っていたら15時頃からザーザー降り。なぜか「オレ、濡れてもいいぜー!」「濡れてもしょうがないよね!」と変な盛り上がりを見せるこども達・・・。傘を持っている子も多く「相合傘で帰ろうか?」というと「えっー!❤️❤️傘!」と盛り上がりに油を注いでしまった私、猛省。激しくなる雨に心配になっているとそメッセージや連絡が続々と入る。

「傘を持っていきます!」「複数本あるのでお貸しします」など保護者からの温かい救いのメッセージ!貸していただき全員分の傘で無事に帰れたのですが、帰り道、多くのこどもが「濡れちゃったー!」と傘を持っているものの足元はニヤニヤしながらジャブジャブしてて、“見なかったこと“にした件は内緒。
保護者の判断と行動に助けられて大感謝、危機一髪でしたが足元までは及ばなかった件。

0 件のコメント:

コメントを投稿