日記を検索

2021年6月10日木曜日

地域おこし協力隊×フィルムコミッション

総務省は「地域人材ネット」と称して【地域力創造アドバイザー】なる人を登録しています。誰かの推薦なのか?分かりませんが10年前に登録されたものの、すっかり忘れて数年。写真が10年前でプックリちゃんでヨレヨレのカサカサな今とは大違い。ちなみにこのプックリちゃんの写真は切り取ってあり、隣には「坂の上の雲」の撮影前に松山のイメージを掴みたいと訪れた本木さん、プロデューサーらとの記念写真でした。

話を地域力創造アドバイザーに戻すと、すっかり忘れていたのを思い出させてくれたのが【妙案かも!】を話題に意見交換をしていると「総務省にツテはないんですか?」となり、「いやぁ、それを探してるんだよね・・・」と、ブツブツ言ってると画面越し(オンラインだから)「あれっ!これ泉谷さん?別人だけど本人だよね?」と画面の向こうで笑いが起こり、当人は「ナニナニ?」となり、プックリちゃんを見せられて恥ずかしい!となる。

ブーメランでした。というオチで地域力創造アドバイザーの名で総務省の担当者に相談すると親身になっていただき、フィルム・コミッションを業務の一つに地域おこし協力隊を募集した事例が1件あり、ビンゴ!となる。ただ、総務省の担当者は「総務省が地域おこし協力隊を募集しているわけでないので、受け入れる自治体がフィルム・コミッションとして受け入れるかの話になります。」とのこと、県単位の地域おこし協力隊はアリ!という結論。

0 件のコメント:

コメントを投稿