日記を検索

2021年5月28日金曜日

また一年、踏ん張ろう。

スヌーピーの言葉が沁みた人のなんと多かったことか(笑)。私を含め、カサカサしてる人が多いのね。まぁ、こんな状態が一年以上も続き、この先も好転材料が乏しいとなれば干からびてしまうのも当然か・・・違う!妙に物分かりが良すぎるのは日本人の美徳か怠惰か。慣れとは恐ろしいもので、ホント上(あが)るのは大変だけど、下(くだ)るのは惰性でいけるからな。無意識だと本当に堕ちてしまう。

ココ大の第11期総会が終了。昨年度はコロナウイルスの影響を受けて赤字でした。経営者が名を連ねる理事会は「大丈夫!」と言ってくれたけど、強い精神力を持たず、免疫も持たない私はオロオロするばかり。ただ、今年度からほんの少しずつ改善するだろうと言う見通しが当分のモチベーション(1週間で忘れてしまうが・・・)。【攻めは最大の防御】は経営のモットー。きっと今年度も突然、色々と話があるだろうと。

でも、授業というココ大最大のウリが全くできなかった中で、授業以外でも稼げるコトが分かったのは大きな収穫。NPO法人は収益力が弱いと言われて久しく、授業以外に収益の柱を育てつのは急務で、その芽がちょっと出た感じ。これから大切にしないと、直ぐに枯れそうだし栄養も与えないといけない。「中長期ビジョンが必要です。」という助言、人にはアドバイスしておきながら、自分になると曖昧になるから猛省。

0 件のコメント:

コメントを投稿