日記を検索

2021年5月3日月曜日

例えにすらならない話。

GWも折り返し、特別な用事もないので普段と変わらず。考えてる途中で突然、掃除を始めたり、事業計画の途中で思い出したように洗濯を始めたり。座ったと思えばコーヒーを作りに台所に立ったり、アイデアが出ず気分転換に歯磨きをしてみたり、朝の散歩だけでは足りず夜も散歩に出かけて帰りにアイスクリームを買ってしまったり。一人だと“思った時がその時”なので、突然物事が起きる。まだ一人を満喫中。

ただ、これまで家族間の会話が多かったのに急激に減ってしまった。そこでSNSの登場、画面越しに顔を見ながら会話ができる世の中。そして他者とは日米の映画を話題にしたclubhouseがあったので飛び入り参加してみた。話題はもっぱら先日のアカデミー賞で「パラサイト」「ノマドランド」など、アジア作品が注目されている中で日本映画はどうなのか!事実だけを見れば日本映画は大差をつけられているかもしれない。

でも、これは「賞」というモノサシで測ればそうであって、現に海外の映画祭では高評価で受賞した邦画もある。そして若い才能は日本などの国籍に捉われていないから、邦画なんて表現やジャンルもいづれなくなるかもしれないと。豊後水道で獲れるサバ・アジは「関サバ・関アジ」で有名だけど、全く漁法で獲れたサバ・アジを佐田岬では岬(はな)サバ・岬(はな)アジと言ってるのと同じか?いや、例えにすらならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿