日記を検索

2021年5月2日日曜日

息子の話。

これまで何度も登場してきた長男くん。「動悸がしたり」「涙腺ゆるんだり」「叫んだり」「関心したり」「後押ししたり」と、成長日記のよう(笑)。読み返せば思い出すものの、記していなかったら、日々の些細な感情なんて情報量に流されて覚えている方が難しい。時間が経てば経つほど価値となる「家族の成長データベース」と言っていい。家族のことだけで240回以上書いているのか!

そんな長男くんから「6月に帰る。」と連絡、てっきりコロナウイルスの影響による学校再開までの一時帰国と思っていたら卒業だった件。
そうか!松山の高校に進学したものの2年生の1学期で退学しアメリカへ渡り4年。単身で渡り、一人でコツコツとデザインや絵の勉強をして、引っ越しやアフリカへの旅行など色々と体験し、酸いも甘いも経験したことを察することができるのは、私も経験者だから。

卒業後の進路も彼は色々と考えたようで、自分の進みたい道を自ら調べて私たちに相談してくれて、申請すると受け入れを許可されたそう。今度はアメリカではなくヨーロッパ。これから3年間、更に学ぶようで第一号ファンとして楽しみが一つ増えた。渡米した時は17歳でしたが21歳か・・・。未来の塊でしかない。

0 件のコメント:

コメントを投稿