日記を検索

2021年4月6日火曜日

いろいろ容赦ない、と。

ウソのような本当の話。これまで、あーだこーだそーだと話題にしていた「鬼滅の刃」の興行収入が394億円を超える。400億円を狙い3/27からの入場特典として「LINEスタンプ風シール」、そして4/3から「描き下ろしA6イラストカードの2枚セット」。一部映画館ではドルビーシネマ版も公開された。そしてランキングは2位に返り咲き。6月16日にBluray-DVDが発売されるのに!これまでのべ2857万人以上が鑑賞したとのこと。単に入場特典だけでこんなになるの?

1位は「シン・エヴァンゲリオン」。全国460館以上の公開で第1週目から1位を快走、人類補完計画と言ってたけど、Youtubeなどでこれまでの経過を補完した私は「時系列補完計画」と呼ばせてもらおう(相変わらず各所に散りばめられた“聞き慣れない固有名詞”は分からないけど)。こちらも3/27から入場特典としてA5版のビジュアルカードが先着100万枚配布とのこと。先日はアニメ作品なのに舞台挨拶まで行われた。

この2作品のアオリを食ったのが大作「モンスターハンター」。6000万ドル(約66億円)の制作費と言われているのに対し、これまで3100万ドル(約34億円)の興行収入。既に世界では興行が終わってるから制作費の回収は難しいよう・・・。個人的には総コマ数14万コマ、本業は内装業という監督が独学で7年間かけて制作・撮影したストップモーション作品「JUNK HEAD」が2000万円超という興行収入が気になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿