日記を検索

2021年4月5日月曜日

ロケ地の力。

そうか「マッドマックス 怒りのデス・ロード」はナミビア/ナミブ砂漠で、「ジュラシック・ワールド」はハワイ/カウアイ島・オアフ島で、「ロード・オブ・ザ・リング」はニュージーランド/マタマタなのか。「オデッセイ」の火星はヨルダン/アカバ/ワディ・ラムなのか!すごい発想力!あぁ「ラ・ラ・ランド」で踊ったロサンゼルス/グリフィス天文台は有名だし、「恋する惑星」の香港(特に夜景)は出張した時に歩いたっけ。

「アバター」は中国/張家界市/武陵源「きっと、うまくいく」のラストシーンはチベット自治区/パンゴン湖なのか!そして「ロスト・イン・トランスレーション」は新宿、渋谷で撮影したけど許可は・・・と言う話も聞いた。で「君の名は」の四谷/須賀神社。目的に行く人もいれば、近くまで来たからと“物語の追体験”をしたくなる人も多いだろうな。「竜とそばかすの姫」の舞台は高知県、仁淀川だけど訪れる人が増えるのは、シン・エヴァンゲリオンの宇部駅を見ればわかる。

聖地巡礼は“推しな人たち”が象徴的な場所として訪れることに由来しているけど、言葉や行動も浸透すると、“点”の訪問地から“線(他へ移動させる)”をPRして、“面(滞在して周囲を楽しむ)”にするのはどんな演出や仕掛けがあったらいいのだろう?と考えていたら、いつしか夜になって「ダルマラーメン」がラッパ鳴らしながら通った。こんな“偶然性”も一つの演出なんだろうなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿