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2021年4月13日火曜日

どんな体験を提供できるか?

差別化(付加価値)について。ホテルは東京五輪を見越して新しくできたり、設備を充実させたり、宿泊費に“お得感”を出そうと独自色を出そうと躍起になっているのがわかる。今回、連泊することになり、オープンから日が浅いホテルが【出張ビジネスプラン】をしていたので、いざ泊まってみると、仕事用のデスクが広かった上に「洗濯機、電子レンジ、ズボンプレッサーが部屋に完備」されていた件。それも洗濯機はドラム式の全自動乾燥機能付き。

洗剤はフロントでもらえたので毎朝全て洗濯、おかげで毎日シャキッ!と出かけることができた。「無料ツアー付き」のホテル、「マッサージ機など使用無料」のホテル、「THE 和風でフロントで靴を脱ぐ」ホテルなど、“食事以外の独自サービス”でホテルを選んでしまう一利用者(私)。利用目的が「ビジネス用」と「観光用」では異なるのはわかっているけれど、どんな宿泊体験を提供できるか?に有無を言わさず突入してると。

松山で暮らすので、地元のホテルを利用することはないけど、スイスで暮らす従兄弟が道後のホテルにとまった時の様子を書いていた。決して他のマネ(メニューや設備など)をすれば良いという話ではなく、どんな宿泊体験を提供できるか?がポイントで、今回の私は仕事に集中できたことにプラスで、MY洗濯機で洗濯もできたことで気持ちがシャキッ!として気分がとても良かったという体験。今後、状況で選択リストに入るなと。

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