日記を検索

2020年12月2日水曜日

ホテルあるある。

8日間で計6カ所に泊まり「ホテル」について今更ながら気付いたこと。特にどこかの会員でもないし、決め手を「値段の安さ」で選んでみても意外と良く、偶然だったけど新旧の「ホテル比べ」のようだった件。全てのホテルは館内ではマスク着用、消毒液は各所に置かれていたなど(負担増だな・・・)と思ったり。


シングルなのにトイレ・バスとベットルームの間に仕切り扉があった。泊まったホテルが近々閉館。古いホテルは立地が良い。古いホテルは廊下が広い。古いホテルは部屋の広さに余裕がある。地方チェーンは独自サービスが多い。新しいホテルは超コンパクト、余裕ナシ、駐車場ナシ。エレベーターの数は2機~4機。古いホテルは風呂場の乾燥機能が弱い。冬場の就寝時は乾燥に気をつける。加湿空気洗浄機は動作音がうるさい。ビジネスホテルでは浴衣型は廃れパジャマ型が主流、それも上質になってた。


付加価値として朝はヤクルト、夜はアイスキャンディー、深夜はラーメンが無料提供(食べてません!)。露天風呂がある。大浴場がある。ジャグジーなどもある。体重計が病院のような高性能、ドライヤーはTVで見た高級ドライヤーだった。コロナ禍なので定食+小鉢バイキング、郷土料理が多い。ホテルの朝食は1200円-1500円。地域応援に無料で1000円券が配られ、地元の生産者支援に活用。シャンプー、リンス、石鹸、などは試供品でユニーク。風呂上がりにマッサージ機使用無料。アメニティも豊富で飲料水が無料だった。

写真はゴールの金沢駅。

0 件のコメント:

コメントを投稿