日記を検索

2019年12月22日日曜日

スイス在住、初愛媛。

次々とリフォームチェンジする道後のホテル、全てのホテルのロビーに入った経験は遠い昔。某ホテルで待ち人を待っている間に眺めた光景がThe 道後だった件。広角だったので写真では撮れなかったけど左手に道後温泉本館(改装中)からパンすると右手に飛鳥乃湯泉まで視界に入る。道後商店街も見えて、つい(どこまで見えるかな?)と彼方まで見ていたら待ち人来る。

久しぶりに道後を散策すると純和風ホテル、洋風ホテル、和洋ホテルなど「ホテル」と一言で言っても色々あると再確認。客人はスイス在住で初愛媛。四国をグルりと周り道後に1泊。せっかくならと松山の郷土飯の「もぶり飯」を食べながら「もぶり飯」が広まった契機となった「坂の上の雲」でのエピソード(リサーチで丸万の大将をお招きしNHKと共に学んだこと)などを紹介し味に印象を深く。

松山城では殿様気分で街並みを見下ろしてもらい、坂の上の雲ミュージアムでは借景の中で松山での生活などを紹介。帰りは路面電車を勧めたら「せっかくだから歩きながら街並みを見て帰る」とのこと。翌朝、出発時に立ち寄ってくれて開口一番「松山はいい所だよねー、ココに住む理由がわかるよ」と客人。よほど愛媛(松山)の印象が良かったのか再会を約束。

0 件のコメント:

コメントを投稿