日記を検索

2021年3月2日火曜日

何周も何周も遅れて。

相変わらず断捨離中。「ダークレンズ」は、スターウォーズの世界を日常に落とし込んだセドリック・デルソーの写真集。エンリコ・ギナートはスーパーリアリズム(写真と見間違う絵)でスーパーカーを描くし、チャールズ&レイ・イームズと言えば椅子!キース・へリングは数冊あるし、アンディ・ウォーホルは誰でも15分間はスポットを浴びることができると言ったし、福田繁雄は商業デザインを芸術の域まで高めたし、 マグリットはよく分からない所に惹かれる。

BANKSYは最近行ったっけ。アルチンボルトには野菜を並べて顔に見立てて真似たっけ。スターウォーズだってアートとして見応えあるし、ジャン・ミッシェルバスキアにはキース・ヘリングと同じ精神を感じるから大好きだし、バービーは長女が好きだったから興味本位、男鹿和雄は愛媛県出身!小松崎茂を知らないなんて昭和を知らないのと同じだし、村上隆の五百羅漢はこれまでの作風と全く違う感動作だった。

「古代象形文字(ヒエログリフ)」で手紙を書きたいと買ったのは30年前。レゴはやっぱり素晴らしいと最近のニュースでテンション上がったし、MAYAMAXXも愛媛県出身!山口晃の緻密さと今昔の融合にはシビれる・・・。1年前、緊急事態宣言時に好きな本をリレー形式で紹介する企画があって、その時はお断りしたけど今ならできる。と、またこれで1時間逃す、いや“心のビタミン”を充電する。

0 件のコメント:

コメントを投稿