日記を検索

2021年3月1日月曜日

勝手に愛媛県人会。

出身は愛媛です、離れて30年ほど経ちますけどね・・・」とのこと。聞けば某大手エンターテイメント会社に就職されて、その後転職されたとのこと。「コロナでしばらく帰れてないですね・・・。どうですか?松山は?」「特別警戒期間中でお店が臨時休業や時短営業など苦戦を強いられてます。」「感染者数はどうですか?」「減ってはきていますが油断はできないですよね」「地方は感染者数に敏感ですよね・・・。」

祖父母が愛媛県出身です、生きていた頃は年に2-3回は帰ってたんですけど・・・。」「えっ!愛媛なんですか!?」「えぇ、いい所ですよね」「そうですよね、私も移住して、いい所だなと思ってるんです」「えっ!?泉谷さん、愛媛出身じゃないんですか!?いや、伊予弁出ないなと思ってたんですよ・・・」そうか、訝しげに見られていたようだ(笑)。「愛媛をよろしくです!」「いえいえ、役に立ってるか怪しいです・・・」

「ウチは両親が愛媛出身です、もう全員離れていて今は誰もいないですが・・・」「えっ!そうなの?」「じゃあ、小さい頃は愛媛に来てたの?」「えぇ、祖父母の家が愛媛でしたから夏休みとか正月には帰ってきてましたよ」「そうなんだ!」
何が引き寄せるのか?愛媛に縁のある方々。ご縁が全くない人に愛媛に興味関心をもってもらうのは至難だけど、関係人口の切り口としてありそう。なぜなら全員“愛媛は自然豊かで食事も美味しくて興味関心あり”だから。

0 件のコメント:

コメントを投稿