日記を検索

2021年2月16日火曜日

気づきから猛省。

待ち合わせ場所のスタバでアイスコーヒーを頼んだら、写真の通りに出てきて(おっ!)と思ったので「ちょっと、写真撮らせてください」と伝えてパチリ。「世界で年間10億本のプラスチックストローを減らす一歩」というメッセージが目に入るよう商品を置いたスタッフ。研修が行き届いていて素晴らしい(←そこじゃない!)。10億本とは1日27万本超、1分間で188本の紙ストロー化、10億本が達成できたら“プラスチックカップ”も変わるのだろうと推察。

米コカ・コーラがプラスチック容器の廃止に向けた長期計画の一環として紙製ボトルを今夏からハンガリーで試験利用とのこと。最終的にはプラスチック容器を一切使用せず、再利用できる紙製ボトルへ2030年には移行させて廃棄物ゼロにする。
柑橘ジュースも「紙製ボトル化」を考えられないか?と意見を何度も交わしたけど「1000mlの紙パックがあるよね」「180mlのカートン缶があるじゃない」など指摘されて撃沈したのを思い出す。

SDGsなのか、危機意識なのか分からないけど、大企業が取り組めば認知度も波及効果も期待できる。じゃあ、大企業しかできないのか?と言えばそうではなくて中小零細企業もできるはずだけど「手間やコストがかかります。」と“理想と現実”を指摘されたのを思い出す。「それで飯を喰っている人もいるんだよ、正論ばかりじゃギスギスするでしょ」と諭された当時は(確かに・・・)と思ったけど、冷静に考えれば未来を考えてないよな・・・と反論できなかったことを猛省。

0 件のコメント:

コメントを投稿