日記を検索

2021年2月15日月曜日

ピンチはチャンスか。

昨日は愛媛県で撮影されたバラエティ番組が立て続けに放映されて話題になる(周りだけかな・・・)。撮影支援を行うフィルム・コミッションにとっても嬉しいこと。ちなみに日曜日の夜番組を例にするなら「ナニコレ珍百景」「ザ!鉄腕ダッシュ」「ポツンと一軒家」「世界の果てまでイッテQ!」に撮影支援実績があります。最近はコロナウイルスの影響で海外でロケができない、関東圏ではロケできないなどの理由で地方にやってきます。

どんな相談が来るのか?「〇〇な企画に協力してくれる事業者はいますか?」「〇〇なロケをしたいのですが、どうやって撮影をしたらいいですか?」「〇〇な場所はありますか?」など、このような内容はまだ良い方で、時々「面白いネタないですか?」「(代理で)許可取ってくれませんか?」「撮影をお願いできませんか?」となると困ってしまう。せっかくなら、地域が喜んでくれる、楽しみにしてくれる撮影を支援したいものです。

「こんな番組の撮影を行政(えひめFCの事務局は愛媛県観光物産課)が支援するのか!」と、トンチンカンな人が時々現れますが、スタッフは愛媛に到着したら「レンタカー」を借りて「ガソリン」を入れるし「地図など」も購入します。「食事」をして「宿泊」もして、撮影用に「機材も借り」て、愛媛の事業者に「委託」もします。個人ではコンビニなどで「飲食物など」を購入し、「土産」も買います。
そもそもフィルム・コミッションは撮影支援に対価をもらいません。と説明してご理解いただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿