日記を検索

2021年1月22日金曜日

家計防衛。

2020年12月消費者アンケート(発表:いよぎん地域経済研究センター/n:500)のによると、1年前より収入が減ったと答えた人は30%、新型コロナウイルスの影響で収入が減った人は26.2%だったとのこと。特に収入が減ったのは自営業で35.4%、会社員・公務員、アルバイトは共に30%だったとのこと・・って、私も自営業だよね?と、人のことばかり言ってられない!と焦る(我が家はどうかな?)。

外出機会、旅行、交際費用、ガソリン・交通費は減り、食費(テイクアウトなど)や光熱費(自宅滞在などで)は増加したとのこと、いわゆる“巣篭もり需要”という現象か?でも、食費が増えたことで、今度はプラスチック容器などが溢れる“ゴミ問題”が勃発し、ゴミ処理場は満杯状態、フル回転でCO2排出量増加とか、世の中キレイに回らない。そして“コロナ太り”なんて言葉で健康不安が襲ってくる始末・・・。

家計防衛発令という感じか。でも、これ以上何を節約・節減したら良いのか?もうギリギリ・・・。ならば、どうせ同じお金を使うなら“ポイ活”や“マイレージ”などをもっと活用したら良いと教えてもらい調べる。フム、ポイントで購入できる以外に投資もできるのか?マイルへ変換もできるのか?すると、SNSは一気に投資やマイル変換を促す広告が表示される。「お金は使わないと増えないよ。」との助言を思い出す。

0 件のコメント:

コメントを投稿