日記を検索

2020年11月5日木曜日

計画は不発。


(朝から大忙しいだから訪れる行く先々で記録だ!)と思い立ち、まずは朝7時、南海放送で1時間ほど週刊ココ大ラヂオ収録。その後は松山空港へ移動。そして飛行機出発が遅延と知り、その後のスケジュールは変更を余儀なくされ、あっけなく計画は終了。写真はその1枚目。「予定や計画を立てても、その多くが思い通りに行くことはない」と誰かが言ってたけど、その通り。いや、その多くというかほぼ全てかもしれない。

なんでか?それは多くの人と関われば関わるほど、多面的、複合的に人や社会と交わり、その力関係というか因果関係が、自分の力よりも時流の方に強く働き(アッチかもしれないのにコッチに・・・)はよくある。「流れに身を任せて」という言葉があるけど、今まで縁もゆかりも全くない所への訪問は際たる例で、自分しか“その流れ”は分からず他者には説明しにくい。自分の行く先を任せるなんて・・・と思われても全てではなく、大切にしている点は譲らない。

時流に任せる最大の利点は「予期せぬ出来事」に尽きる。それを楽しめる心持ちが必要だけど、ココ大を立ち上げたのも、JFCの理事長に就いたのも自分の人生に予定していたわけでなく、全て時流に任せた結果。NICECREAMも同じ、特別にアイスクリーム好きでもなく、ヴィーガンでもベジタリアンでもないのに、どうして我が家に来たのか?不思議な巡り合わせ。ただ一つ、人や社会と多く交わっているのは事実

0 件のコメント:

コメントを投稿