日記を検索

2020年11月2日月曜日

プリンアラモード。


Gotoイートとか地域共通クーポンとか関係ナシ!誰に何と言われようと【フランス菓子モンマルトル】は松山一のケーキ屋さんで、ファンを公言する一人です。「こんな」「あんな」「そんな」で日記にたびたび登場してますが、JFCの理事長就任一周年を口実にモンマルトルのケーキを散歩がてら買いに行く。ショーウィンドウに並ぶ15種類ほどのケーキから指差したのは大きな【プリンアラモード(400円)】。おじさん、元気のようでよかった!

まず、プリンアラモードの主役「プリンが固め」なのがいい。そして生クリームがしっかり甘いのも良い。最後はボリュームがあり「一人では食べきれないでしょ!」と妻が私よりも先にプリンにフォークを突き刺す!許せん!要するに「昔ながら」のTHE ケーキにノックダウンなのです。もちろん添えてある「メロン、イチゴ、モモ」も昔ながらの味で昭和世代にはたまらない。ちなみにこれらはガッチリ系のスポンジケーキに鎮座している。

ケーキの他に焼き菓子なども置いてありパラダイス。40年以上の老舗店で「こういう店を応援したいよね。」と帰り道に話す。コロナ禍だから家に持ち帰り食べることに満足してるけど、買ったケーキを目の前の花園町通りで日常的に食べれたら良いのにな。社会実験の時が懐かしい。3密回避にオープンテラスは有効かも!?と言っているし。次のモンマルトルはクリスマスか!

0 件のコメント:

コメントを投稿