日記を検索

2019年12月3日火曜日

やはりシーンだ!

この美味しさを発信する義務がある!と「あれや」「これや」「それや」と書いてきたケーキの老舗【モンマルトル】。妻の誕生日ケーキを買いに訪れると「久しぶりやなー、花園町からいなくなって寂しくなったよ・・・」と開口一番の店主。「愛顔の食卓」の店舗を閉めて7ヵ月、跡には新しいテナントも入るようで何より。店を構えていた時は、色々と理由をつけて出入りしてたけど・・・。

近くに住んでいるとはいえ、子供たちも愛媛を離れ夫婦二人だと「食べる理由(がないとスペシャルを感じない)」が少なくてと言い訳。そして、ふと思ったのが、以前は5個-6個を買っていたのに「2つ」で事足りる事実!なんか寂しい(箱も2つ入りで小さかった)。アップルパイとココアロールで690円。しかし!味はバツグンでアップルパイは歯ごたえあるし、ロールケーキはクリームの濃さが絶妙!そして1つが大きい!

(この味は引き継がれるのだろうか?)と、帰り道に考え、抱える案件と融合させてしまう。モンマルトルは誰か個人を狙うターゲットより、シーンをターゲットにした方が見えやすい。誕生日、子供の日、敬老の日、手土産などのシーンで話題になり、ケーキを囲む人々を想像すれば、おのずと「狙いたい老若男女(対象者)」となる。次はクリスマス!と思うわけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿