日記を検索

2020年11月1日日曜日

スマホ買換え


支払いにPayPayを使おうとしてアプリをタッチしても起動せず、再起動すると今度は画面がチカチカして違うアプリが立ち上がってしまい、モタモタする私を見かねて「お客さま、このスマホ、そのうちブラックアウトなどの故障を起こしますよ・・・」とレジで心配そうな様子の女性店員さん。「えっ、そうなんですね・・・」と私。機嫌の悪い手元の相棒とも4年、最近はバッテリーの消耗も激しく半日持たなくなってきた。

手元の相棒を選んだ理由は「デュアルSIM」だから。このデュアルSIMはスマホを2台持ちしたくない私の絶対条件。そして「カメラ」は日々のロケハンに欠かせないので、今よりも良いレンズであればOK。最後は「安さ」。消耗品だから高機能は求めない(機能充実でも全てを使いこなせない・・・)、そもそもスマホに10万円も投入できない。新機種探しを察したのか、日に日に機嫌が悪くなる愛機との決別を決意する。

ナニナニ、聞けば一世代古い型のようだけど全額ポイント返金?デュアルSIM、レンズも3種類、予算内ということでその場で即決。早速、朝陽浴びる松山城を撮る。画像が少々歪んでいるけど、まっいいか。4年前の機種と比べると明らかに動作が違いサクサクする。仮に次の機種を買い換える時期が4年後なら2024年か。「どんな機種が出てるんでしょうね」と店員さんと雑談するも「どうなんでしょうね」とつれなかった件。

0 件のコメント:

コメントを投稿