日記を検索

2020年8月10日月曜日

今日も取締られ役は。

東京回避で地方空港に到着。飛行機の欠航はまだ続いていて、人気のない空港では土産店などが閉まり電気もついていないから全体的に暗い。街で過ごすのもどうかと思い「ラウンジをコワーキング化だ!」と思いつき、入ってみると案の定、広いラウンジに利用者は数人でガラガラ。端に陣取り作業環境を整え、飲み物も用意して準備万端。静かだし涼しいし目の前は飛行機ショーのようで予想通りの快適さ。

改めて思うのは、どこでも作業ができる仕事がある私は恵まれている。離れていても仕事ができるのは「顔が見える安心感、オープンな透明性などから生まれる信頼感が成立」しているからで、何かあれば直電がくる確実性(捕まえられる=取締まられ役)も大切のようだ(涙)。そして早速の電脳ミッション発令!「体系的に学ぶフィルム・コミッションのマーケティング講座」を構築し始める。

AFCI(フィルムコミッションの世界的ネットワーク)では毎年集まり、会議を行なっていたけど、会えなくなったのでオンラインミーティングに切り替えたら便利で、隔週で世界中のFCが情報交換をするようになったのはピンチからのチャンス。オンラインを単なる代替策とせず、新しい価値を創出できる機会にしようと。撮影の誘致・支援が基本軸ではありますが、創出できること、求められることは多様だと学んでほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿