日記を検索

2020年5月27日水曜日

レバレッジ

アンドロイドなのに(と、言ったら失礼か・・・)データ少佐の言葉にハッ!とする。経験至上主義(何でも経験して、そこから考えることが最も大事と思うこと)として、経験が個人に及ぼす影響は大きいと思ってる一人。スター・ウォーズ派なのに観てしまったピカード艦長版最後の「スタートレック/ネメシス」。SWと構成や展開は全く違うことを確認。ちなみにデータ少佐、最後は自ら考えて行動し殉職します(涙)

経験は一つでも多い方が良い理由は、判断材料の確度を上げる素材になるから。1つより10より100の方がいい、少数なら比較できるし、多数なら統計が取れるし。ただ経験しようとすると「面倒」だし「手間」だし「労力」が必要なのは間違いナシ!なおかつ経験しても想像より手応えがなかったり、見えなかったことがビビッたり・・・。このあたりは経験した者しか得られないのは断言できる(笑)

「(経験をしたが)思うような結果が得られなかったかもしれないけど、レバレッジ(テコの原理)として、次の糧とすれば良い」は先日の理事会・総会でいただいた助言。もったいないのは経験を単に成功や失敗という評価だけで、その後は放置してしまい経験を生かさないこと。ハッ!と気づかされることは日常でも多いし、映画でも多い。ボッ〜としてたら怒られますわ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿