日記を検索

2020年5月28日木曜日

6.6日の余裕。

辛い気持ちは「辛子色」、涙の気持ちは「淡い水色」、ショッキングな気持ちは「赤紫色」、嬉しい気持ちは「橙色」、沈んだ気持ち「灰色」か・・・。これだけ色が揃うと「気持ちは何色か?」と話題になる。ゴソゴソと掃除をしたら奥から出てきたカラフルな絵の具たち。長い間使われることがなかったけど再登板!絵の具の役目は揃っていることではなく、作品に貢献すること。

これまでも在宅作業が多かった(2011年から事務所を構えていたけど、最近は在宅が多くなっていた・・・)のに、今後は在宅しかない思ったら、改めて快適な作業環境を意識するようになり、リツイートが5万回された在宅歴30年の漫画家の「在宅術」を見て妙に納得する。(1)換気。(2)日光浴。(3)家事。(4)水分補給。(5)休憩。特に「休憩(何もしない、何も考えない時間)」大事!

松山市在住の通勤者の平均的な通勤時間は片道約20分(往復約40分)とのこと。週5日勤務の場合で200分(40分/日×5日)。盆や正月などを除いた1年間を48週間とした場合、9600分(200分/週×48週)は160時間(6.6日)となる。約7日間(1週間)の余裕ができたら、どう過ごすか?絵の具の話に戻り、これだけ色があるのだから、過ごし方も色々あってもいいよねとなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿