日記を検索

2020年5月13日水曜日

事態に備え更新。

SNSの一部で話題になっていた「5月11日に大地震がある!?」に感化され、我が家の「避難グッズ」を総点検したのが数日前。前回はいつ点検したかも分からず、あちこちに点在(一箇所に荷物をまとめるのはNGと教えてもらい点在させた)させたものの「どこだ?」とコントのように探して「あった!」と宝探し気分。全部で3袋出てきたものをザッー!と出してみると・・・。

賞味期限が数年前に切れたインスタント麺、同じく賞味期限が切れていた乾パン(でも、食べられるよね?と保管続行)、そして非常食(そのまま食べるのもどうかと思い、夕食時にドリアに使われる)。サイズが合わなくなった洋服など、月日の経過に大笑い。意外と忘れがちなのが爪切り、歯ブラシ、マスクなどの衛生セット。今のご時世なら消毒系も必要なので加えて入れ替え終了。

「72時間は自力で過ごすこと」は政府の指針。「72時間サバイブ」授業を思い出す。今や地震だけでなく、台風やウィルス、津波なども想定しなくてはならないとは映画のようだけど現実。実は家での被災だけでなく外出先での被災も想定しないとならず「考える時間があってよかったね」と長女。そして5月11日午前2時23分頃に伊予灘で震度2の地震が起きる。

0 件のコメント:

コメントを投稿