日記を検索

2020年5月10日日曜日

授業再開に向けて悶々。

急務で通り道の店に入り、マスクを外して「すみません〜」と声をかけると店奥の店主が立ち上がり「マスクは外さんといてください!今、コロナですから!」と店奥から手を横に振って注意される。慌ててマスクをし直して話すも店主は店奥から出てこず、会話にならなかったので出る。(そうか、こういう事態なんだな・・・)とコロナウィルスの影響を体験する。*飲食店ではありません。

路上で知人とバッタリ、立ち話。「50人以下のイベントは感染防止策を徹底すれば可能だからココ大は大丈夫でしょ?」との旨を言われ「ココ大授業は20名以下/回ですけど、実際には難しいですよね・・・」と返答する。このシーズンなら「茶」「梅」などの授業でワイワイだったかもしれないけど、今授業をしても雑念も多く「目的の学び」は得難いだろうと推察。

「密接、密集、密閉」の3密を何故か「密着、密集、密閉」と勘違いしてた私。すると笑われて「密談もダメ、密告もダメ、濃密もダメ」と話が脱線する。仮に授業ができてもソーシャルディスタンスなどの対策はどうしようかと。「南予通信大学」のようなオンラインも一手だけど、スクーリングとの併用が効果的。白鳥は寝ているよう(長い首を上手にたたむ姿を初めて見た!)で、色々と雑念が多い中でどこ吹く風。

0 件のコメント:

コメントを投稿