5/9は【アイスクリームの日】。日本アイスクリーム協会の前身が東京オリンピック開催年の1964年にアイスクリームのシーズンインとなる連休明けの9日に合わせてアイスクリームを施設などへプレゼントしたことが由来とのこと。実は7/3は【ソフトクリームの日】で、1951年7月3日に進駐軍主催のカーニバルでソフトクリームが販売されたのを機に日本ソフトクリーム協議会が制定。
これまでソフトクリームとして販売してきたNICECREAMですが、この度「ジェラート(NICECREAMホームプレミア)」が誕生!ちなみにアイスクリームは英語、ジェラートはイタリア語なので意味は同じ!1Lサイズだから家族でも食べられるし、海外からは「カップは小さいから大きくてGOOD!」とサムズアップ。「ジェラート」と表現しているのはイタリア製の機械で製造しているから!
NICECREAMをアイスクリームと表現しない理由はイメージあるから。というのもアイスクリームはアイスミルクやラクトアイスと同じ「乳製品」が一般的で食品衛生法でもそうだから。だけどNICECREAMは乳も卵もグルテンも不使用だから「氷菓」になる(見た目と異なるから驚かれる)。食感はというと「アイスクリームのようでシャーベットのよう」という良いところドリも魅力。
0 件のコメント:
コメントを投稿