日記を検索

2020年4月2日木曜日

食わず嫌いでした。

新年度初日、オンライン会議が2つ。互いにモニター越しでの打ち合わせ。途中音声が途切れた時もあったけど支障なく終了(ちなみに、ZoomとSkypeを使用)。時間とお金をかけて集まる会議もあるけど、オンラインで十分な会議もあるはず。すると節約や効率にも繋がって良し!ちなみにオンライン会議の時は「映る範囲は片付ける」「顔色が悪く見えないようにライトを当てる」「背景とは適度な距離を保つ」

そして「授業はオンラインで行いますので、教材を作ってください」と大学。単なるPPT(アニメーション多用)ではダメなようで初挑戦!だけど慌てずに済むのが2016年に作成した「南予通信大学」での経験、あそこまでガチ(編集チームの編成)に製作する必要はないけど、今回の経験からノウハウを吸収すれば今後も使えるはず。現状に嘆いても変わらない。

オンライン会議やオンライン教材などは「食わず嫌い(理由:慣れるまで手間がかかる、新しいことを色々覚える必要がある為)」が多かったけど、今回の件で自ら働き方改革に取り組むというより、向こうからスクラム組んで強引にやってきたという感じ。「その後」を想像している、動いている人は既にいて、暮らしは続くものの質は全く変わることに備える。

0 件のコメント:

コメントを投稿