日記を検索

2020年2月25日火曜日

勘違いを猛省

ライフワーク化している「地域づくりアドバイス」。こんなのどかな町にもコロナウィルスはやってくるのか?と思ったり。閉じてしまった店々を見ると「負債額1000万円以上で倒産した四国の企業は3年連続で増加(うち、愛媛県内は48件)」というニュースを思い出し(1000万円未満だったら件数に入らないのか?)とか(近所の店がいつの間にか変わってた・・・)と思ったり。

「知られていない愛媛の魅力を発信しよう」と思ってるけど、時々思うのが(いや、知らないままの方がいいんじゃない?)ということ。何もかもを晒すことが善とか正義ではないよね?となる。いつの間にか「知ってる人」と勘違いしてしまい「本当に発信、伝えるべきことは何か?を忘れてる時はないか?」と、連日の報道やポイントがズレた意見に思ったり。そして(あっ!自分もそうだ)と気づく。

数字とか数値も大切だけど、のどかな町に当てはめて話そうとしてもスベるだけ。5年後の話をしても「その時まで生きてるか分からもんね」と笑われるだけ。明日、明後日、相当頑張って1年後どうする?という感じ。目的に向かうならゴールを設定し逆算して無駄なく効率よく目指すのも手だけど、今日、明日、明後日と目の前の充実を積み重ねて過ごす先もあるよねと猛省。

0 件のコメント:

コメントを投稿