日記を検索

2020年2月24日月曜日

企画提案書づくり。

自宅から1歩も出ず(正確に言えば部屋に籠り半径5m程度)2日目、企画提案書の作成に没頭中で気づけば数時間がふっ飛んでる状態。一先ず全体像にメドがたち、校正・推敲前に休憩ということで妻と散歩。辺りは夕焼けで松山城が綺麗だった件。深呼吸しながら歩いて身体中の空気を入れ替えてリフレッシュ。すると企画書の過不足に気づくから不思議。こういうひと時大事!

今回の企画書は8枚(表紙、概要、背景、現状、課題、課題解決案、アウトカム、体制、スケジュール、概算など)で構成、提案する際の基本に忠実に作ってみる。提案したいことは山ほどあるけど「引き算」が肝。企画濃度を濃くするためにも引き算して内容を煮詰めないとね。現在は校正・推敲へ移るものの「寝かしている」状態。意識が離れた時点で見直せば、新たな発見が得られる。

「企画書に自信がありません・・・」と学生。「それはたぶん、(周りから)指示されたコトを書いてるからで自分が納得してないからかもね」と伝える。と言うか、学生で企画に自信をもってもらうことは素晴らしいけど、仕事が無くなりそう!「書きたいことを書くのではなく、相手が知りたいことを書く」のはプレゼンテーションと同じ(プレゼンの場合は、言いたいことではなく、相手が聞きたいことを伝える)。

0 件のコメント:

コメントを投稿